メニュー

おもしろ算数・数学スーパー個別指導教室

2013年2月10日 - 余談

中学入試の問題を探していたら、
「おもしろ算数・数学スーパー個別指導教室」というサイトをみつけました。
個別指導塾のサイトなのですが、その中で、難関校の中学入試の問題やおもしろい中学入試の問題を集めて解説しているブログもあります。
神戸にある塾ですが、全国から電話での質問なども、かかってきているようです。

中学入試の問題って難しいというイメージが強いですね。
特に算数の問題は大変難しいと聞きます。

が、知識というより、考える力を求めるもので、
そういった事を教えてくれる塾が、中学入試のための良い塾と言えるのではないでしょうか。
「魚を与えればそれっきり、魚の取り方を教えれば一生」とそのホームページには書いてありました。
つまり、「取り方」、「方法」を学ぶ事を教えてくれる塾なのです。
実は勉強というものは、全てつながっています。
この塾では、一つひとつの習った事が、ドンドンつながっていく、わくわくできるもの、
感動が体験できる授業を心がけています。
学習して確実に自分のものにできるというものが良い指導です。
勉強して、わかったと思っても、それが使えなければ話になりません。

知識の数を増やすのではなく、学びの深さ、自分の使える武器を増やすやり方です。
それが結果的に、中学受験にも役立つ力を育てるのです。

使えるようにするためには、アウトプットの勉強も必要です。
自分の武器を使って戦うのは楽しいですよね。
問題を解く事が楽しい、どんどん勉強したくなるためには、
まずは、こういう勉強方法が必要なのです。