メニュー

中学入試の時事問題

2012年9月24日 - 余談

サピックスでは、朝日新聞と「今解き教室」もやっていますが、
読売新聞のなかで中学入試の問題傾向の説明や中学入試の問題の解説をしています。

また、「じじもんSCRUM」中で、中学入試の時事問題を予想しています。

今年の出来事が来年度の中学入試の問題につながります。
私の時代には、受験生は、新聞の切り抜きをスクラップブックに貼っていましたが、今は情報をインターネットで得る人が多いので、
ついつい、スクラップを忘れた人は、
こういうページをチェックして、ダウンロードしておけばいいですね。

PDFで、ダウンロード可能になっています。
http://www.jijimon.jp/

8月に掲載されたものでの気になる記事は、「社会保障制度」です。
売れている芸人の人で、親が生活保護を受けているということで、ニュースになった問題がありましたね。
社会保障制度、厚生労働省、生活保護などについて知っておくとよいですね。

また、「新幹線路線図」についてのニュースも記事になったようですが、
新幹線の路線図は、中学入試の問題では、頻出だそうです。
九州熊本もつながりましたね。
今、新幹線はどこまで整備されているのか、これからどうなるのか、チェックしておきましょう。

また、北極海の海氷面積が、史上最速のペースで縮小していることを報じています。環境問題も頻出です。

また、今年は、ロンドンオリンピックの年でした。
1948年に「ロンドンでパラリンピック」が始まった経緯についても記事になっていました。